麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Alice38: To the old dark sea…

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111635j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111643j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111631j:plain

このところ暗い画面が増えています。

雨の日が続いたことや、家に引きこもって昼間から

窓にカーテンを引いている所為もありますが、

親和性を感じるものは、暗い部分を覗かせるものが多いのも確かです。

目を閉じて、瞼の裏に輝く光を探しているような、

毎日がそんな心持ちです。

(続き)

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111630j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111639j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111641j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111637j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111642j:plain

実家が港からそれ程遠くない旧市街地にあったので、

船の汽笛を日常的に聞いていたのを思い出します。

天候が悪く、視界不良の日や、新年を迎えた瞬間…

遠くの汽笛は闇の向こうから響いてきました。

震災で全壊したオリエンタルホテルの灯台の光が回転するのも

高層ビルなど無かった時代なので

近くの高台に登れば目にすることができました…。

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111633j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111634j:plain

海にまつわる物語、海洋奇譚を読み漁っていた頃、

航海中の父に、エアメールを書いたことを思い出します。

現実の船の生活は、ロマンチックなものではないというような

当然至極のことが返事に書いてありました。

学生時代半ば、ファンタジーから離れ始めて、

ミステリや冒険小説に移る直前だったかな…。

ロス・マクドナルドがまだ現役で、新作を発表していた頃でした。

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111647j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111632j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111648j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20171021111629j:plain

集めていたのは専らペイパーバックですが、

これは比較的新しいハードカバー。

2004年 Night Shade Books の

William Hope Hodgson

The House on the Borderland and Other Mysterious Places

濃紺に銀箔押しの美しい装丁です。

オレンジの球はガチャポン。…

猫ちゃんのオモチャを借りました。