麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Tay: rainy mind

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163504j:plain

雨の一日。

モノトーンのワンピース。

珍しくカメラ目線の彼女。

今日のお気に入りの一枚です。

(続き)

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163502j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163503j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163457j:plain

雨の日には、やはり読書。

漸くアマゾンで手に入れた「塚本邦雄全歌集 第8巻―文庫版」を読んだり、

立体眼鏡を覗いたりしていました。

歌集は文庫本ながら定価2,484円。

書店では売切れ状態で、古書では既に倍近い値に…。

twitterで知った【「新青年」版】黒死館殺人事件

予約受付中で定価は7,344円…

現物を見てから_なんて思っている内に

塚本邦雄の文庫本みたいに店頭から消えてしまい、慌ててアマゾンへ

なんてことになるのかな…。

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163509j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163508j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163510j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163511j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163505j:plain

この子にはモデルがあって、

少女の雰囲気だった子が、何時の間にか、成熟した女性らしい雰囲気になり、

美しいドレス姿になっている画像をinstagramで見かけます。

この子にも、もっと華やかな服装をさせたいと思うのですが、

私が選ぶのは似たようなものばかり。…

雨の日にベルナール・ビュフェの風景画を眺めていて、

職場の同僚に

「精神的に病んでいるのが分かる絵」と言われたことを思い出しました。

殆ど色のないその風景には、実在しない垂直線が無数に描かれていました。

彼の絵独特のその感じが、同僚にはそう見えたのでしょうか?

理由を尋ねる気持ちになれなかったのは、その絵に対して

何とも言えない心惹かれるものを感じていたからです。

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163514j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163500j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170922163513j:plain

視線を逸らせたものばかり撮ってしまう私も

変だと言えば変なのかもしれません。