麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Alice38: gift

f:id:apaleovalinthewi02:20170908112144j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170908112139j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170908112136j:plain

この子の作者・青扇さまからセーラーカラーのワンピースを頂きました。

一度展示しただけで保管していたという一点物。

中紅花とでも言うのか、くすんだピンク色が美しく、

襟のラインとリボンがお揃いの上、帽子まで付いていました。

さすがのこのお嬢様も、今朝は少し和やかな表情になっています。

(続き)

昨日は大変な降り方の雨の一日でした。

それなのに大阪梅田まで出かけたのは、中嶋清八氏の個展初日だったことと、

青扇さまと和裁士〔〜妃〜〕きもの さま、二人に会うことになっていたからです。

f:id:apaleovalinthewi02:20170906220536j:plain

乗っていた電車の車両取り換えが途中であったり、

阪急三宮駅直前で、JRのダイヤが乱れているため代替輸送を行っている旨の

車内放送があったり…

JR三宮駅構内に停車中の貨物列車を、窓から眺めたりしました。

私自身は幸いにも殆ど傘を差さずに済みましたが、

ワイアートギャラリーに行って帰るだけになりました。

中嶋清八氏の個展については、もう一度出かけることになるかもしれないので

またその時にでも…。

f:id:apaleovalinthewi02:20170907184509j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170907184516j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170907184523j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170907184519j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170907184513j:plain

窓際の写真は昨日夕方のもの。

天候も悪く、自然光の明かりは、硝子窓にくっつくようにしなければ

どこにも残っていない状態でした。

着せてみて、あんまり可愛いので撮影せずにはいられなかったのですが、

予想通り、この子は嬉しそうな表情になってくれません。

最後の一枚が一番柔らかな感じで、中には、

舞台レ・ミゼラブルのポスターの女の子みたいだ_と思えるようなショットも。…

新しい服を着せてみて、とてもよく似合っているのに、

みんながカワイイと言えば言うほど不機嫌そうな顔をする女の子、

ときどきそんな子を見かけますが、このAliceさんもそうなのでしょう。

そうしたくなる子の気持ちが何となく分かるので、

少し難しい感じのこの子にも、私は惹かれるのだと思います。

f:id:apaleovalinthewi02:20170908112140j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170908112142j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170908112150j:plain

初めてお会いした青扇さまは、この子の作者であり、書道の先生だということが

ごく自然に納得できました。

そこから脈絡もなく私の昔の記憶が甦ります…。

場所はインテックス大阪

初めて乗った大阪市交通局南港ポートタウン線ニュートラム

ある書道展を観るために出かけました。

 少し茶色がかった条幅の用紙に

 行書の漢字が沢山…

 展示されたので、興味があればと言うよりも、ぜひに_と、

新聞記事を示しながら教えてくれたある人の記憶も。…

震災前、

考えてみたら、もう四半世紀近くも前のことでした。