麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Daisy: my White Beauty

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150901j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150847j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150851j:plain

美しいものを見るためにSNSを利用しています。

ファンアートという言葉を知ったのはTwitter

プロやセミプロ、これからプロを目指す人、

中にはまだ高校生なのかなと思う人の作品もあって、

ネットプリント代を払えば、葉書大のカードを手にすることも可能。

いいなぁと思う作品を見つけたときには

一日幸せな気分が続きます。

今日のDaisyは美しいファンアートに触発されて撮影しました。

(続き)

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150852j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150854j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150849j:plain

辻村聡志さんのリツィートから辿りついたH Lizarad(@22502543)さんのアカウント。

乃木坂や欅坂メンバーのファンアートが並んでいました。

写真のような写実性ではないのに、描かれている人の存在を感じました。

時間や空気、周りの音、匂いも含めて…。

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150853j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150856j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150855j:plain

私は人形を眺めながら

そこには存在しない人の面影を見ているときがあります。

このDaisyも手にしたときから、誰それに似ているという思いが続いています。

具体的な名前は記しません。

似ている似ていないを争ったり、論じたりしても楽しくはありませんし、

どうせ私の勝手な妄想に過ぎないのですから…。

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150900j:plain

好きな芸能人の似顔絵を描くファンは昔からいましたね。

平凡とか明星という雑誌には読者のペン画や点描画の投稿があったような…。

ここまで書いて、昔、近所の中学校の文化祭で見た点描画を思い出しました。

並んでいたのは横浜銀蝿とか矢沢永吉中森明菜といったような人たちの似顔絵。

ケント紙にミリペンのようなもので描かれていました。

指導された先生の模範作品は、フィッシャーマンセーター姿の斉藤由貴

やんちゃそうな中学生が凄いなぁとか敵わんなぁと呟いていたのを覚えています。

一つの作品にどれだけの点が打ち込まれているのか

それに費やされた時間や思いを

横浜銀蝿中森明菜を描いた本人たちなら痛感するのでしょう。

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150859j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170818150858j:plain

私にも絵が描けたら…

不意にそんなことを考えました。

長い時間を費やして、ある一瞬を紙の上に留めてみたい_

夢のまた夢でしかありませんが、

想像を巡らせるだけでも、楽しいひとときになりました。