麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Aoki Sora: a blue cat

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161227j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161222j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161217j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161213j:plain

ビジュアドールの葵木空。

猫のような目が印象的です。

ボークス製の第三新東京市立第壱中学校女子制服を着せると、

コスプレしている女の子というよりも

小さな青い猫のように感じられます。

(続き)

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161209j:plain

 

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161210j:plain

立ち姿なら、そしてこの子に似合う青いウィッグがあるなら、

コスプレの綾波レイを狙えるかもしれません。

ただ、私にとってこの子の髪は、シルバー以外考えられません…。

ビジュアドールは、ほぼ素体の状態で販売されています。

AZONE Labelshop OSAKAで購入した際に選んだのが、このウィッグ。

一緒に購入した衣装は赤い振袖だったのですが…

長い間、この子の髪はこれで、

イメージが固定されてしまいました。

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161214j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161212j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161218j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161221j:plain

脚を折り曲げて、小さく丸まったようなポーズにすると

私には、小さな青い子猫のように見えます。

萩原朔太郎の詩集「青猫」は読んでいるはずなのに、思い出す彼の詩は、皆、

他の詩集のものばかり。

「蝶を夢む」の蝶は何故か青い蝶のように記憶していましたが、

読み返してみると

白い あつぼつたい 紙のやうなはねをふるはしてゐる。

となっていました。

朔太郎に青い色を思い浮かべるのは、

「青猫」と題された詩集や

「月に吠える」の竹の印象が強烈だったからなのでしょうか…

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161224j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170527161226j:plain

いつもどおり、勝手なことをあれこれ書き連ねました。

青は私の一番好きな色…。

この制服に魅せられて、小さいものから大きなものまで何着も所有していることは

Tay: blue dream http://apaleovalinthewi02.hatenablog.com/entry/2017/05/09/210830

で既に述べたとおりなのです。