麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Psyche: Secret action of a cat staying at home

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183146j:plain

先日のPsycheさん。

部屋の中にポツンと立って、何かを見ている様子が猫みたいです。

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183149j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183147j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183153j:plain

留守番している時、猫は大体寝ていると思うのですが、

時々、本当にずっと寝ていたのかな_と訝しくなります。

思わぬところから顔を出したり、積み重ねていた文庫本がずれていたり、

新聞の束が崩れていたり…

誰かが側にいるときには、気を引くためにわざと物を落としたりもしますが…

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183150j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183151j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183152j:plain

帰ってきた私を見ても、わざと無視するような態度をとったりもします。

等身大ドールが猫に似ていると感じるのも妙ですが、

私の側にいるのは、所謂サイレントキャットという鳴かないタイプ。

そこに確固として存在していて、こちらをじっと見つめているのに、

声はありません。

しかし何らかの意思のような、思いのようなものが伝わってきます。

ドアを開けて、この子が一人立っている様子を見たら、

何かしようとしていたのに、中途で見つけられてしまった猫のよそよそしさ

わざとらしさを感じてしまいます。

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183157j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183156j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183158j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20170218183159j:plain

こんな無防備な甘えのポーズも

いかにも猫らしい唐突さを感じます。

ドールも猫も、彼女たちを眺めていて、

見飽きるということがありません。