
麗しの160cmドール

ドレスアップした160cmのクッションドールの画像が中心となります。 時々、シリコンやソフビのドール、1/3、1/6サイズのドールも登場します。 人型を不快に感じる方は、ご遠慮ください。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Akiko: OLD

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113303j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113306j:plain

Alice38: her name の続きのような形になりますが…

この子には、この懐かしいダルマが似合う気がします。

もっと安いものや、スコッチやバーボンを粋がって飲んでいた私なので、

特別な思い入れはないのですが、ウィスキーと言えばこれという感じが

一頃はありました。

小林亜星の音楽にリー・ヴァン・クリーフを起用したCMも

あの頃の忘れ難い記憶になっています。

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113257j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113300j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113259j:plain

それでも何故彼女には、この酒が似合う気がするのでしょうか。

黒いドレスの少女_という作品名もそうですが、

後になってお聞きした

この子に寄せる作者のイメージに関係があるのかもしれません。

新しい人形であっても古い時代の雰囲気をどこか漂わせています。

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113302j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113304j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113307j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113305j:plain

私もこの子を撮りながら、

学生時代や就職した時分に聞いていた、シバの_星の明日_の歌詞を考えていました。

   ロックグラスに 流れる星は

    何見てきたか この世の定め

 酔って唄って 我ふりながめ

    あの娘かわいや ホーイのホイ

とか

 ロックグラスに写って消える

     星の明日を 誰が知ろ

なんてね。

天下の大会社が、この曲をCMに使ってくれたらなぁって本気で思ったりもしました。

…遠い日の思い出です。

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113309j:plain

Tayのスリップを横に吊るしているのは、青い色が画面に滲むことを期待しています。

撮影は夕暮れ。

しかし、前の部屋のような翳りは生まれません。

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113308j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161119113310j:plain

朗子さんは本当にクールです。

横顔の美しさを眺めながら、改めてそう思いました。