
麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールの画像が主となります。 その他、私が美しいと思うものも…

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Psyche: Golden halo

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151137j:plain

前回見送った着替えを行ないました。

明るい陽射しに、より近付いての撮影。

逆光で撮ると、光輪に縁取られたようなポートレートになります。

ギリシャ神話に因んだ名前を持つこの子に相応しいのではないでしょうか。

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151138j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151139j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151140j:plain

段差のあるところに寝そべるような姿勢を取らせると、足は床に届かず、

膝の球体関節が露になります。

そこにはB.J.Doll 特有の不思議なエロティシズムが漂います。

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151143j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151144j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151145j:plain

大きなドールを作るなら粘土造形が向いている_

大山冨美子人形教室ゆーむ展Ⅷで伺ったお話です。

100cmのこの子を見ていたら、成る程なぁと思います。

ただ、SUNABAギャラリーで真木先生に見せていただいたときから、

この子の関節の端々は欠け始めています。

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151147j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151148j:plain

床に落ちている小さな粘土の欠片を拾うたび、

美しいものの有限性を思わずにはいられません。

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151146j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20161103151149j:plain

三島由紀夫の小説の題名にある天人五衰という言葉が

今日は頭を過りました。