
麗しの160cmドール

ドレスアップした160cmのクッションドールの画像が中心となります。 時々、シリコンやソフビのドール、1/3、1/6サイズのドールも登場します。 人型を不快に感じる方は、ご遠慮ください。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Iris: an open-collared shirt

Iris_level-d

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180937j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180930j:plain

今日の彼女が着ているような

ボタンのない被りタイプのものを、スキッパーと呼ぶのだと思っていました。

小さな船の船長を意味する語だからマリンルックの一つだとも…

しかしどうやら和製英語

スキッパーは開襟シャツと同義だと分かると、違和感もありますが

何だか懐かしい感じもしてきます。

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180933j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180937j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180940j:plain

私の中学校時代の夏服は開襟シャツと呼ばれるものでした。

学校指定の、前開きのボタン留めのものでしたが、大きく開いた襟のため

カッターシャツよりもボタンの数は少なかったように思います。

左の胸ポケットには蓋があって、筆記具を挿すための穴が開いていました。

中学入学時に買ってもらった万年筆を入れたりすると

すぐにブルー・ブラックの染みを拵えたりしましたが…

白い布の覆いを学生帽に被せたのも、夏衣の懐かしい思い出です。

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180932j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180916j:plain

マリンルックの一つと考えてショートパンツ。

開襟シャツという語感から、紺のプリーツスカート。

水着のブラが透けて見えているので、ショートパンツの方がリゾート感が出るのかな?

本当なら、木偶の坊ユーザーのあの人に尋ねてみたいところです…。

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180919j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180926j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180917j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160904180921j:plain

どうしても、ここ暫くは、お手本にしていたところを失ったという寂しさが募ります。

カジュアルな着せ替え遊び主体の等身大ドールのブログは

どこかにありませんか…