麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Tay: light and dark

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161613j:plain

前日と変わらない装いのままTayを撮ったのは

背景を変えてみたい気持ちが強かったからです。

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161622j:plain

濃い緑のワンピースの今なら、窓の外の山を借景できるように思えました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161628j:plain

上のように、山に光が当たるのは夕方。

そのまま部屋の中で写そうとすればドールの顔は暗すぎて

不自然な照明を当てなければなりません。

それなら早朝はということになりますが、外も中も暗すぎて

緑を生かすことができませんでした。

何よりもドールを外に持ち出して写せば全て解決できることばかりなので

結局、借景のアイデアは単なる思い付きとなって

部屋撮りに逆戻りです。

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161609j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161610j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161614j:plain

ただ今日撮った窓辺も山を入れようとした窓も、今まで使ったことがない場所。

光の入り方、影の出来方が面白くて

Tay: Moss greenの時よりも沢山の写真を撮ってしまいました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161616j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161615j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161617j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161612j:plain

まだ早朝の時間帯なのに、既に昼日中の厳しい残暑を予感させる輝きが

彼女を照らしています。

陰影の中に沈んだ絵も好きだけれど、

コントラストの激しいものが撮りたくなったら、この窓もいいなと思いました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161620j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160808161619j:plain

また暫く彼女が続きそうですね。