
麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールの画像が主となります。 その他、私が美しいと思うものも…

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Souvenirs_03_Tay

Tay: brown hair_ 2015_11_18 FC2ブログ 等身大人型蒐集より再掲

霜月の銀杏匂う御堂筋 箱入りドールはあるじを待てり

MIDOW展で見た中嶋清八氏の少女人形の魅力から醒めていません。

あの子はどんな人の家に迎えられたのかな__と考え始めると胸が苦しいほど…。

Tayのウィッグを茶色に換えてみたのもそんな流れからでした。

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222814j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222815j:plain

応募資格に「容姿端麗」と明記されている宝塚音楽学校出身の

歌劇団員を思わせる写真になりました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222820j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222812j:plain

中嶋清八氏の少女人形は80cm。

美しい夫婦箱に納められて横たわっていました。

押絵と旅する男魍魎の匣の愛読者だった私は、

その箱の様子にも魅せられてしまいました。

Tayは160cm(公称163cm)あり、

この子を納めるためには、まさしく棺のような大きさのものが必要になります。

夫婦箱の作り方をあれこれと検索しましたが、

中嶋清八氏の少女人形購入を考えるのと大差ない夢物語…。

そんな幻滅感につき動かされてシャッターを押しました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222811j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222817j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222819j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222818j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222813j:plain

この子は本当に写しやすい被写体です。

私がどんな精神状態でもちゃんと美しい顔をしてくれます。

和やかな表情ではありませんが、謎めいた微笑みは、暫し忘我の世界に誘います。

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222816j:plain

髪の色を明るくしたので、お姫様ドレスだけでなく

もっとライトなお洒落もさせてみようかナ…。

※珍しく嬉しかった話は続きで___

………………………………………………………………………………………………………

※続き

木偶の坊ユーザーで有名なカメG様のブログ

「クッションドール夏音の撮影記録」の最新記事__

わたしのことに触れてくださっていました。

クッションドールの着せ替えを主体にしたブログで

どうしてこんなに雰囲気が違うのかと思い、ずっと憧れていました。

白い室内ドアをバックにしての奥様や夏音さんの写真、楽しい記事…

ぜひご覧になってください。

文章から感じられる穏やかさ、明るさは

私の真似できるものではありません。

f:id:apaleovalinthewi02:20160629222821j:plain