麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Tay: The room which opened a curtain_02

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185141j:plain

一つ前の記事のAmelieと同じようにTayも明るい部屋で写してみました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185138j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185134j:plain

立たせた様子はAmelieよりも遥かにリアルな女性の雰囲気がします。

これはこれでいいのかもしれませんが

妙なことに、どうも違和感が拭えません。

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185137j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185139j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185133j:plain

レンズが捉えることのできる陰影の中でこそ

彼女の美しさが映えるように思えます。

陰影礼賛は日本文化の特質のように述べた文章もありましたが

本当かな…。

唐の詩人の李賀や李商隠、英米のゴシック小説の系譜など

若い頃から親しみを感じたものは、決して日本的なものばかりではありませんが

特有の闇が渦巻いていました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160319185132j:plain

眩い光を希求してはいても

慣れ親しんだ薄明の世界に戻っていく男の話を思い出してしまいます。

I know that light is not for me, save that of the moon over the rock tombs of Neb… 

The Outsider by H. P. Lovecraft

暗い廊下で撮り直した画像は、次に回すことにします。