麗しの160cmドール

ドレスアップしたクッションドールと私が美しいと思うものたち。画像の無断使用はお断りしています。

ドールに関する覚書 memorandum about my dolls

Tay & Amelie: Two lass of the moon

お気に入りの二人揃っての画像(2)

f:id:apaleovalinthewi02:20160227180106j:plain

Twitterで見た東京上空の寝待月の画像にも、少なからず影響を受けています。

(※六本木ヒルズ展望台「東京シティビューhttps://twitter.com/tokyo_cityview

OM-D E-M1というミラーレス一眼で、

月がこんなに綺麗に撮れるのかという驚きも混ざっていますが、

私はただ遠くに見える月が好きなのだと思います。

 

アポロ11号が月面に着陸した後、暫くして、

小室等は「私は月には行かないだろう」と歌っていました。

曲は好みではなかったのですが、歌詞が伝えようとしていた考え方は

その頃の私の気分に近く、

私は月には行かないだろう_とする思考のまま現在に至りました。

f:id:apaleovalinthewi02:20160227180101j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160227180102j:plain

ながめつつ思ふも寂し久方の月の都の明け方の空 

藤原家隆のこの歌を知ったのは

その頃に読んだ塚本邦雄の手になる新古今和歌集の解説書。

遠くにあるもの、手の届かないもの、日々に無縁のもの…

美しいと感じるものには「ひさかたの」という枕詞が似合います。

f:id:apaleovalinthewi02:20160227180104j:plain

f:id:apaleovalinthewi02:20160227180105j:plain

それにしても、今日も同じような絵ばかり…。

前にもそう思いましたが、並べて撮るのは難しいです。

ただ、次の着替えをする前に、

もう一度、今の二人を撮ってみたいという誘惑に

負けました。……